画像の投稿者で豊中市議会議員選に立候補していた岩永りょう氏と、豊中市学校給食課の双方に見解を聞いた。
「豊中市の小学校高学年の給食… おかずの量が、ありえないです。 無償化とか、子ども食堂のまえに、 これがふつうでよいのか? ダメやろ」
白米に根菜が入った汁物、牛乳と小魚アーモンド、ひじきの小鉢に卵焼きが1切れ……。
SNS上に公開された豊中市の学校給食の画像には、その内容から「何でごはん食えばいいの?」「いくらなんでも少なすぎる」「育ち盛りの子でこれはかわいそう」など、驚きの声が上がっている。豊中市学校給食課では公式インスタグラムで日々の給食の画像を公開しており、それによると日によって内容にばらつきもあるようだ。
投稿者は今年4月の豊中市議選に無所属で出馬するも、落選となっていた岩永りょう氏。豊中市の抱える問題点のひとつとして、問題提起の意味を込めて画像を公開したという。
「投稿した画像は豊中市の地域情報ポータルサイトで、2~3年前に紹介されていたもので、1食245円の給食費がかかった、小学校5~6年生用の給食です。
私が訴えたいのは、1食245円なら妥当だろうという話ではなく、もっと補助金を出してでも子どもたちにはまともな食事を食べさせてあげるべきではないかということ。
給食費無償化を掲げる党や議員は多いですが、現場の実態を見ていない。無償化するだけの財源があるなら、それでまずは質を改善するべきなのに、おかずを減らしてごはんを増やして。そんな積み重ねの延長にあるのが、コオロギパウダーだと思います」
旬の食材や郷土料理を取り入れる等栄養バランスのとれた給食を楽しく食べて、おいしく感じてもらえるように取り組みを進め、児童生徒の皆様に、給食を通じて食べ物と体の成長について理解し、自らが栄養や摂取量などバランスのとれた食事を心がけるとともに、望ましい食習慣を身につけていただけるよう努めてまいります」と、あくまでも“基準の範囲内”だとしている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8fd58be9a4fd52cef09fa58e10f590c8a77035c1
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1683690524/
金持私立で要らんってことは勝手にやればいいやろ
てかそもそも今の子そんなに食べないだろ
量が食べられないとしても、食べられる総量がだいたい決まってるなら
その総量のなかで少しずつでいいから色んなおかずを入れて食べないと駄目だよ
大人も子供も・・・
栄養の偏りで変な太り方や痩せ方をするよ
成長期の子供はとくに考えて食べないと身体が健やかに成長しない!!
おかずは改善されるはず。
320円だった給食弁当がこの3年で460円にまで値上がりした
学校給食も負担額がいくらになるかは別として値上げせねばやっていけないだろうね
それやると1食あたりのたんぱく質とカルシウム量が減るから
それらを栄養的に補え予算内で収まるおかずを考えないといけない