
投稿者によると、この男性は、店員がタバコを間違えたことに腹を立てたという。ファミマの店舗は、「スタッフはきちんと謝っています。なぜ怒ったのかは分かりません」と取材に説明した。
■客が注意すると、男性は「クソガキ、殺すぞ」などと脅す
髪を赤く染めた若い男性が、ズボンのポケットに両手を突っ込んだまま、レジの前に立っている。
「謝れよ!」。男性は、レジの店員に向かって、こう大声を出すと、いきなり感染防止用の透明なシートを右手で叩いた。
男性は、「謝れよ!」と何度も繰り返し、「『俺が間違えた』って謝れ」と要求した。
後ろに並んだ他の客から、「列待ってるんで、すみません」と促されると、「なんだ、お前は」と振り返る。そして、鼻出しマスク姿で「殺すぞ、殺すぞ」と脅した。
その後は、店員にまた謝罪を求め、客から「1回会計終わらせてもらっていいですか?」と声がかかると、男性は、振り返って「おい! 文句言うてくんなよ、こらクソガキ」と怒鳴った。なおも、客との応酬が続き、その間に、男性は、財布を出してお金を支払うような動きをした。
男性は、レジから離れながら、「調子乗んなよクソガキ、お前」「クソガキ、殺すぞ」などと客に捨て台詞を吐いて店から出て行った。すると、客から店員に、「かわいそうに」「頑張れ」と声がかかっていた。
この1分ほどの動画は、歌舞伎町でガールズバーを経営する「たける」(@takel77)さんが2023年2月17日にツイッターに投稿した。歌舞伎町のファミマ店舗で外国人の店員に男性がクレームを入れており、たけるさんが男性に注意すると怒られたという。動画は、一緒にいた知人が撮ったとしている。
■「店員がタバコを間違えたことに男性が怒っていた」
投稿した動画は、2月26日になって、ツイッター上で取り上げられ、まとめサイトもそのことを紹介すると、大きな話題になった。
たけるさんは3月1日、J-CASTニュースの取材に応じ、店に入ったときには、男性と店員がすでにもめており、店員がタバコを間違えたことに男性が怒っていたと明かした。
店員が謝罪しなかったのは、理不尽な怒られ方をしたからではないかとし、店員は納得していないような顔だったという。男性は、タバコの代金は支払っていたとした。たけるさんは、「殺すぞ」などと男性に脅されたが、「警察へ被害届出す予定はないです」と答えた。
歌舞伎町のファミマ店舗の店長は1日、取材に対し、動画はトラブルを部分的に撮ったものになっていると説明した。中国人の男性店員は、日本語も上手で、クレームを入れた男性にきちんと謝罪していたという。「立地上、このようなトラブルは日常的に起きており、店員も対応に慣れています。謝罪したのになぜ怒ったのかはよく分かりませんが、今回は、たまたま撮られてしまいました」と話した。
ファミリーマートの広報部は2日、取材に対し、「個店で起きた事象に関して、詳細含め回答は控えさせていただきます」とコメントした。
https://www.j-cast.com/2023/03/02457062.html
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1677730555/
これ本当に恥ずかしい
地方の飲み屋街のコンビニですら近隣と比べて客層むちゃくちゃ悪くて
トイレも使用禁止にしてるレベルなのに
歌舞伎町じゃ想像を絶するだろうな
サービス業なんかやりたがらないのが増えてるのは当然だね
どんどん無人化にしていけばいい
番号で言ってくださいと言われてるのに頑なに銘柄しか言わないジジイとか邪魔で仕様がない
いつも同じところで買うのならいいんだけど
同じコンビニでも店によって番号が違う、
番号が小さくて見えないとかあるみたいだよ
自分が中国に行ってコンビニで働いたらどうなるか想像できないのかな?
どうして他人を思いやれないんだろ?
ホント怒るより情けなくなるよ
家庭、学校、職場、誰も何も教えてくれなかったんだろな、ある意味可哀想
用心棒でも雇えばいいのに
昔はヤクザがそれを担ってたんよな