大阪市職員が会食して感染 職員9人が焼き肉店で課長の送別会を開催し、うち2人が感染
スポンサーリンク
1: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:02:10.98 ID:qWXmBVdK9
https://this.kiji.is/750999481760088064
大阪市職員が会食して感染

大阪市は3日、高齢施設課の職員9人が3月26日夜に焼き肉店で課長の送別会を開催し、うち2人が新型コロナウイルスに感染したと明らかにした。市のルールでは、会食の参加者は5人以内にするよう定められていた。

2021/4/3 17:43 (JST)4/3 17:59 (JST)updated
©一般社団法人共同通信社

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617440530/

スポンサーリンク
21: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:05:55.40 ID:g4Ummuiz0
>>1
少人数じゃん
これでだめなら外資系全て駄目だな
46: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:08:44.32 ID:T1AlAxTy0
>>1
マスク会食してたの? 笑
109: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:14:07.71 ID:jGBFviwZ0
>>1
人数の問題じゃない
送別会を開くな
うちも昨年定年でやめた人がいるが送別会やってないぞ
コロナが収まったらやることになってる
134: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:17:18.41 ID:VmCB8Zcl0
>>1
だから5人までとか妥協するのがいけないよの
会食そのものを禁止しなきゃ
156: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:19:47.44 ID:6//DLoRQ0
>>1
>市のルールでは、会食の参加者は5人以内にするよう定められていた。

5人でも9人でもあまり違わないのでわ?
つまり飲食店は菌ウジャウジャ、マスクはずしの滞在時間?

165: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:21:04.99 ID:dDXRnAw60
>>1

禁酒令出すだけで会食も減るし
コロナ激減すると思うのだが

224: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:27:57.73 ID:QNA/mo8n0
>>1
流石に大阪で感染増えてるのに市職員が感染は…
こいつら都構想反対してたんだろうな
309: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:40:09.64 ID:v4irZAev0
>>1
火で炙ればウイルス死ぬと思ってたのか?
319: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:41:24.32 ID:aCq8RzH50
>>1
コロナで高齢者死ぬのはいいことだって
小林よしのりの漫画が正しい
348: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:44:32.09 ID:meRp3Du+0
>>319
小林よしのりも高齢者じゃないか
349: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:44:38.44 ID:nmq6kORL0
>>319
亡くなる事自体は良いんだけど
問題は入院期間や治療の手間だよ
感染しました→即亡くなりましたにならず
入院しました→半年経ってもまだ入院中・治療中・リハビリ中→その後亡くなるだから
ベッドも医療従事者も限りがあるからね
337: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:43:04.66 ID:voVIEwUu0
>>1
さすが日本の公務員クオリティ 言っても聞かない 言われてもこたえない 頭下げても半笑い
339: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:43:45.09 ID:RN6x0MHY0
>>1
バカな奴等だなぁw
398: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:51:30.65 ID:E5z4r1j/0
>>1
ホント、アホやわぁ
3: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:02:47.95 ID:EFkQW5dQ0
そろそろ歓送迎会の時期のがボロボロ出てきたな
360: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:46:10.18 ID:aclvsDfj0
>>3
“歓”はまだ早い
今は”送”のターン
4: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:03:14.69 ID:4W9Z68qo0
捨て身で高齢者を切り捨てる作戦
7: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:03:53.58 ID:k6QPgpjB0
ここで感染するのが大阪らしい!

職員はクビで!!

9: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:04:04.88 ID:FXNlQ45k0
私なんて職場の送別会だの飲み会が大っ嫌いだから
コロナで無いのが嬉しくてたまらないのに
151: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:19:23.05 ID:2C4tPi9I0
>>9
皆んなそうだろ、ちなオレ課長で部下30人だが飲み会やると祝儀で三万飛ぶから助かってる
11: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:04:26.77 ID:FP2dhLsM0
これでも氷山の一角なんだろうな
12: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:04:39.37 ID:MD4FoMVr0
焼肉屋って店内での感染率が低いと言われていたがそうでもなかったなw
123: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:15:45.99 ID:EhLCtqzK0
>>12
店内にいた人全員のうち2人で終わればやっぱり低いんじゃないか
終わるかどーかは分からないけど
198: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:25:16.11 ID:V8inDOHH0
>>12
いくら換気がすごくてもツバ飛ばしながら喋ってたら意味ないからな
254: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:32:17.35 ID:juATJiFl0
>>12
サラダバーとかあるんじゃないですかねえ
306: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:39:36.87 ID:ROOrL6Sz0
>>12
んなもん言ってるだけに決まってるだろ
392: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:50:23.89 ID:aclvsDfj0
>>12
都区内在住だが駅から帰宅途中に入り口ドア全開にした焼肉屋の店内はマスクなしでテーブルに定員で座って大声て会話しながら飲食してる光景はなかなか恐怖だぞ
また居酒屋の前でマスク無しで出て来てスマホで話しながらタバコ吸い始めるバカとか迷惑でしかない
13: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:04:43.79 ID:3+MIhsNG0
ウソのようなホントの話
14: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:04:49.44 ID:DOP1z+EF0
このひとたちは宴会をやらないと死ぬ病気なのか
15: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:05:04.98 ID:P69F5V8/0
大阪で過去最多記録更新しているときに
全然危機感ないな❗
なめとる
18: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:05:40.09 ID:5bbXWck60
葬別会
19: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:05:42.87 ID:1djb4qug0
懲戒免職もんだな
20: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:05:43.70 ID:NVCJ28/W0
この世からの送別会にならなきゃいいが
25: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:06:26.91 ID:/5nyBzwU0
焼肉店は換気が良いし食べ物も熱通すし安全でなかったのか?
27: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:06:32.02 ID:MaK0HuBp0
公務員の送別会好きは異常
30: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:07:19.08 ID:uiM4dO+O0
流石お笑いの街やで!w
41: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:08:18.01 ID:FP2dhLsM0
>>30
公務員の職を掛けて笑い取りに来るなんて普通じゃ出来ないよなw
31: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:07:23.23 ID:bfwN1NYc0
飲み会やって参加者に保菌者いると、この通り
アルコールは感染の非常に有力な要因

コロナ封じ込めたいなら、時短の徹底をさせることが大事
破ってアルコールの売り上げを得たいような悪徳業者には次々に罰則を適応しないと、感染はなかなか封じ込められない

33: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:07:29.89 ID:xvDn5lFY0
同僚と焼肉行って感染したんなら
その前から職場感染してなきゃおかしいとも思う
38: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:08:08.15 ID:DvdPiutf0
>>33
マスクしてんだよ
59: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:10:25.62 ID:xvDn5lFY0
>>38
マスクしてたとしても
9人のうち1人は既に感染してた訳じゃん
89: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:12:37.22 ID:v37mVMtA0
>>59
店で感染した可能性もあるんじゃね
店員が感染者とか
中国でも感染者が風上にいて、そこで飯食ってた無関係のヤツラが感染しまくったケースがある
34: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:07:39.08 ID:mpJK7CYN0
5人までなら会食していいとかこの市役所なに考えてんだ
45: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:08:43.69 ID:V+J1VPdc0
大阪市職員「5人以内ルール?そんなの気にするのはアホやで!www(^^)」
48: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:08:56.09 ID:oL3kh3Uq0
5人なら良い訳でも無かろうに
51: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:09:17.68 ID:NC6ZTGSo0
髪の毛の送別会もしないとね(´・ω・`)
354: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:45:18.15 ID:qNII0R5F0
>>51
送別したくてももういない
52: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:09:33.06 ID:nzXSq/Xd0
吉村は処分どうするのこれ?
53: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:09:43.23 ID:YTt5RKEk0
やっぱ歓送迎会やりたくて仕方のない人間って本当に実在するんだなw
453: マニゲー速報 2021/04/03(土) 19:03:49.07 ID:L3UmWjQ80
>>53
すべて公務員だな。
54: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:09:47.92 ID:p5oBxwVb0
マスク着用と飲み会禁止するだけでいいのに
この2つってそんなに難しいこと?
65: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:10:54.75 ID:5ftZqh0b0
>>54
飲み会馬鹿がなくならないからね
そいつらも「政府が悪い俺達が悪くない」って
政府批判の奴らを自分のやりたい放題の正当化に利用してるし
55: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:10:02.05 ID:PfVKxevV0
これって、市役所に感染者が潜んでる
たまたま、送別会でわかったということ
69: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:11:15.09 ID:5ftZqh0b0
>>55
役所の権限で強制的に全員検査すればいいじゃんね
56: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:10:02.28 ID:5ftZqh0b0
それなりの監視や罰則がないと厳しいねやっぱり
コロナ対策を政府のせいにしたいなら政府に権限あたえないと
63: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:10:42.68 ID:FP2dhLsM0
高齢施設課の職員 ってのがまた笑える所で
108: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:13:56.46 ID:nmq6kORL0
>>63
入院入所している人々は自由に外出が出来るわけじゃないし
家族との面会もオンライン以外出来なかったりする中で
院内施設内感染が起きるってことは、こういうことなんだよね
64: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:10:43.16 ID:YRGITbn70
酒カスってほんとただのジャンキーだな
66: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:10:54.86 ID:6CtBTrVy0
今週送別会でもう陽性判明か。
先週・今週と関西出張して何も異変のない俺はとりあえず逃れたな。
来週からはもう行きません。
67: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:11:02.72 ID:soOWQOUh0
イソジン怒りの懲戒
70: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:11:15.69 ID:8AQijLMM0
上場企業だったらだいたい禁止令出てるよね
93: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:12:48.38 ID:CEyEb1Kp0
>>70
中小企業も当然出てる
まじで罰則設けないとダメかもな
72: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:11:29.93 ID:KEqV7t/v0
やっぱり大阪株で、当たってるんやないかい!
73: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:11:36.33 ID:n3EsqvX00
ヤメラレナイトマラナイ
74: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:11:38.33 ID:y5czq0te0
焼肉・・

韓国料理・・・

あっ・・(察し

76: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:11:46.25 ID:hrJp4cQ90
しっかり処分しろよ
78: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:11:50.60 ID:nmq6kORL0
いくら嘘をついても、コロナには勝てませんw

今はどこに感染者がいるか分からない状況なのだから
清く正しく、もしもの時に堂々と開示できる行動をしましょう

79: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:12:01.78 ID:5ftZqh0b0
こういう具体的なクラスター報道とかなくなったよね
だから国民が自分たちの行動を見返そうとしなくなってる
80: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:12:08.46 ID:bYTUVIfz0
面白すぎだろ大阪マン棒wwwwww
83: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:12:17.39 ID:sL4DYYX/0
人情の街やね大阪は
85: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:12:22.25 ID:/8WO5kKp0
イソジンで飲み会すればよかったんや
86: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:12:31.82 ID:XsdRxEhJ0
吉村オススメのマスク会食しろよ
87: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:12:32.02 ID:W4+B4Ky80
まぁこの時は解除してからななんとも
90: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:12:37.38 ID:yIJQwBIa0
送別会にウイルス爆弾抱えたやつが
紛れ込んでたのか
91: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:12:37.63 ID:PfVKxevV0
これ送別会で判明しなければ、市役所の窓口で感染を広げてたということになる
98: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:13:12.87 ID:5ftZqh0b0
>>91
市役所って市民も利用するからどっかで感染起きるリスクなんかいくらでもあるよな
94: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:12:52.46 ID:gAk+X8ld0
焼肉は換気設備がしっかりしてるはずだが
大人数で酒が入るとやっぱりアカンな
326: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:42:11.83 ID:faABl7rl0
>>94
換気良くても同じテーブルに感染者がいた場合は、隣はまずアウト。正面は目の前がロースターならセーフだけど何もないならアウト。
他のテーブルからの感染する確率は少なそう。
95: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:13:02.85 ID:o5zvcxGW0
2人感染って感染源誰だろ
店員とか?
105: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:13:54.83 ID:hxraGqi50
>>95
トイレか若い店員だろうね
その後も個別飲み行ったか
96: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:13:03.07 ID:hxraGqi50
9人で会食したからというか
既に2人感染してただけじゃないの?
感染してない同士が接触しても感染しないし
121: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:15:38.28 ID:zE8eiTDf0
>>96
そういう結果論的なことじゃなく、5人以内のルールを破っていたことが問題

しかし、少し前まで会食は4人までとなってたのに、市のルールが5人と少し緩いのはどういうことだ?

97: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:13:05.86 ID:zq2MKKGe0
止めろと言われてるのに
こいつらバカだろ
101: マニゲー速報 2021/04/03(土) 18:13:33.87 ID:bYTUVIfz0
焼肉のたれをイソジンにしておけば!www
フォロバ100%!
フォローするだけで最新の話題をお届けします!

Twitter Feedly

スポンサーリンク
おすすめの記事