死体撃ちや屈伸ってどこが煽りなん?
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1: マニゲー速報 21/06/12(土)19:58:01 ID:jQvz
煽りとされてる行為をされるのが嫌ってのはわかるけどそもそもなんで死体撃ちや屈伸が煽りという風潮が生まれたのかが謎なんやが

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1623495481/

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3: マニゲー速報 21/06/12(土)19:59:12 ID:hD5A
CODとかでそれやられたら殺意湧くけどBFでそれやられても嫌じゃないんよな心の底から笑えてくる
4: マニゲー速報 21/06/12(土)19:59:29 ID:w2g0
喜びの舞で屈伸しとるわ
5: マニゲー速報 21/06/12(土)19:59:52 ID:E2XV
じゃあなんだと思うんや?
8: マニゲー速報 21/06/12(土)20:00:19 ID:jQvz
>>5
別に意味のない行為
7: マニゲー速報 21/06/12(土)20:00:17 ID:dx84
ほんまにわからんのやったらガチのキチガイやんこわ
14: マニゲー速報 21/06/12(土)20:02:26 ID:jQvz
>>7
煽りとされてる行為をされるのが嫌ってのはわかるぞ?
ただそもそも死体撃ちが煽りっていう風潮がなかったとしたらなんとも思わんと思うんやが
現にワイも死体撃ちとか屈伸が煽りっていう風潮を知る前はその行為についてなんとも思ってなかったし
9: マニゲー速報 21/06/12(土)20:00:34 ID:sxvg
嫁さんにスレタイみたいなこと言ったらめっちゃ熱弁されたわ
「ゲームのシステム上許された動きなら別に良くない?」って言ったら
「公式の試合で煽り行為禁じてる所もあるんだよ」とかいう会話にならん返しをされたわ
10: マニゲー速報 21/06/12(土)20:00:41 ID:ZrAn
意味のない行為をわざわざやるのがあおり
12: マニゲー速報 21/06/12(土)20:01:56 ID:sxvg
「その動きやる必要ある?」を突き詰めたら
大会出る必要ある?家でゲーム楽しんどけよに行き付くんやが
13: マニゲー速報 21/06/12(土)20:02:11 ID:daTA
>>12
それは違うやろ
17: マニゲー速報 21/06/12(土)20:03:36 ID:sxvg
>>13
だって「俺が一番強いんや」ってことを他人に知らしめたいんやろ?
改造したりチートツール使ったわけでもなく
ゲーム操作上許された行動を取っただけやん?

あとワイはFPSやったことない外野からの意見な

21: マニゲー速報 21/06/12(土)20:04:25 ID:daTA
>>17
いや大会関係ないよね
23: マニゲー速報 21/06/12(土)20:06:08 ID:sxvg
>>21
公式の大会で煽り行為したやつが炎上してた話やろ?
野良の煽りなんて誰も問題視してないやん
24: マニゲー速報 21/06/12(土)20:06:47 ID:daTA
>>23
大会は賞金やら出るから別やん
15: マニゲー速報 21/06/12(土)20:03:13 ID:iqEP
きちがい
25: マニゲー速報 21/06/12(土)20:07:03 ID:jQvz
>>15
起源を聞いてるだけなんやが言うほどキチガイか?
18: マニゲー速報 21/06/12(土)20:04:05 ID:XmaQ
元々現実のアメリカ軍でケツにキスしろって侮辱行為がゲームに輸入されたからやしな
19: マニゲー速報 21/06/12(土)20:04:11 ID:jQvz
ちなみにもちろんやが煽りたされてる行為なんやからワイはしてないで
ただなんで煽りとされたんやろかという起源を考えたら特に理由が浮かばんという話や
22: マニゲー速報 21/06/12(土)20:05:59 ID:qBqp
APEXのフィニッシャーとかいう公式の煽り
27: マニゲー速報 21/06/12(土)20:10:37 ID:Dk9y
ゲームでも結局人対人のコミュニケーションやし
リアルのスポーツとかの競技と一緒やからなぁ
柔道で一本取った相手に更に追い打ちかけたり顔に尻を何度も押し付けたりしたらそりゃ誰も喜ばんよ
29: マニゲー速報 21/06/12(土)20:11:33 ID:sxvg
>>27
それとゲームの動作同じやと思ってる?
28: マニゲー速報 21/06/12(土)20:11:04 ID:sxvg
答えられるわけ無いやろ
「みんながいけないって言うからいけない事」っていう帰りの会で同調圧力に負ける有象無象しかおらんのやから
32: マニゲー速報 21/06/12(土)20:12:16 ID:jQvz
>>28
だよな
そこでワイはそもそもなんでいけないことって認識されるようになったんやということを聞きたいだけなんやが
31: マニゲー速報 21/06/12(土)20:11:42 ID:aN75
されて嫌だから煽りになるんや
35: マニゲー速報 21/06/12(土)20:12:32 ID:LHMN
煽りたいという意思があって、
煽りと認識される行動がある
意思と行動が揃った時点で問題となるのは当たり前やろ

ネットスラング見とりゃ分かるが、うまくスキを突いて湧いてくるんや
「○ね!」という発言が問題になるから、「shine!」という表現で躱したりする

37: マニゲー速報 21/06/12(土)20:13:38 ID:sxvg
>>35
プレー中は煽ってもよくて
プレーが終わったら煽るの禁止って
どこまでがプレーなん?
41: マニゲー速報 21/06/12(土)20:15:14 ID:jQvz
>>35
ワイ屈伸が煽りって知る前はスマブラとかで煽りの意図なしで意味なく屈伸してたぞ
屈伸は煽りっていう風潮知ってからはもちろんやめてるけどなんでそもそも煽りという風潮ができたのかが謎なんや
49: マニゲー速報 21/06/12(土)20:18:35 ID:aMIl
>>41
倒す瞬間にそういう行動をする奴が多いから目についたんやないか
小学生とか特にしたがるやろ、そういう喜びの舞みたいなの
36: マニゲー速報 21/06/12(土)20:13:35 ID:aMIl
それ考えるとアピールって不遇だよな
カッコいい格ゲーの要素として作ったのに一部を除いて基本的に煽りになるから禁止されるっていう
39: マニゲー速報 21/06/12(土)20:14:33 ID:olmv
「勝ち負け」を争うゲームをしてて
その目的と関係ない事をわざわざするから煽りになるんやろ?
43: マニゲー速報 21/06/12(土)20:16:10 ID:sxvg
>>39
関係ないって誰が決めた?
ゲーム作った人?ほな勝敗決まったあとは動作不能にしなかった開発者が叩かれるのか?
46: マニゲー速報 21/06/12(土)20:17:19 ID:LHMN
そら、煽りたいやつらが「これは煽りな!」って決めるんや
毎年ファッション業界が「今年の流行はコレ!」って談合で決めるのと同じよ
それを知らんでウッカリまねすると恥をかくのよ
47: マニゲー速報 21/06/12(土)20:17:48 ID:c4CX
イッチの考えは突き詰めたら人間はみんな哲学的ゾンビという結論になる
一見意味のない行動に見えてもそこには必ず何らかの意図があるんや
50: マニゲー速報 21/06/12(土)20:19:00 ID:jQvz
>>47
じゃあ暇潰しとかそういう理由ちゃうか?
48: マニゲー速報 21/06/12(土)20:18:31 ID:sxvg
負け犬が勝手に「煽られた!」って僻んでるだけにしか見えないんよな~
51: マニゲー速報 21/06/12(土)20:19:13 ID:NSbE
相手の気持ちが煽られたならそいうう意図じゃなくても煽りや
53: マニゲー速報 21/06/12(土)20:19:52 ID:w1vy
屈伸煽りはこの尻の下に殺したお前の死体をファックしてるぜ!ていう意味やから
実際にしてないのは時間がなかったり相手プレイヤーの死体が消えたりするから
簡易的にその場で屈伸してるだけ
55: マニゲー速報 21/06/12(土)20:21:32 ID:aMIl
ワイの知り合いは煽られたら倍以上に煽り返す猛者なんやが
何故かやり返してゲームでボコボコにしたら向こうは回線を切ったりブラックリストに入れられたりするんやと

不思議よなぁ

56: マニゲー速報 21/06/12(土)20:21:43 ID:WVVG
正直なんとも思わんよな
殺されたこと自体にはぶちぎれるが死んだ後のことなんてどうでもええ
58: マニゲー速報 21/06/12(土)20:22:01 ID:LHMN
嘘かホントか知らんが、アメリカではスト2で投げ技だすと相手に怒られたらしいな
「ヘッドショットは煽り」なんて言われる事態もありえるで
61: マニゲー速報 21/06/12(土)20:22:31 ID:sxvg
悔しかったら強くなれ

これで終わりやろ
何を偉そうにマナーだの品位を語っとんねん

63: マニゲー速報 21/06/12(土)20:22:55 ID:8z67
対面での中指とかなら分かるけど
ガチでほぼ一期一会のゲームで煽られてキレてるのガイジでしょ
64: マニゲー速報 21/06/12(土)20:23:22 ID:MPya
>>63
ゲームってやたら熱くなるし普通じゃないかなあ
65: マニゲー速報 21/06/12(土)20:23:24 ID:w1vy
屈伸煽りとか死体撃ちは洋ゲープレイヤーの分野やから
実際に英語話せるならアメリカ人に聞いた方がええで
66: マニゲー速報 21/06/12(土)20:23:27 ID:c4CX
スマブラの桜井が「煽ってくる奴は案山子だと思えばええ」って言ってたわ
イッチの考え方と似てるしワイも良い考えやと思う
73: マニゲー速報 21/06/12(土)20:25:39 ID:sxvg
>>66
気にしたほうが負けってだけであって
トーナメント形式にしたら勝者より敗者が多いんだから
煽り行為される側の声がデカくるのは必然で
ただ「されたらムカつくから」というなんの根拠もない感情論を大勢で騒いでるだけ
マナーだの語る暇あるなら練習しろバカってしか思わん
78: マニゲー速報 21/06/12(土)20:26:42 ID:c4CX
>>73
既に74でも書いたけど撃墜アピって本来は別に煽り目的じゃないもんな
70: マニゲー速報 21/06/12(土)20:24:34 ID:WVVG
スマブラで相手吹っ飛ばした後アピールしまくるの気持ちええ
74: マニゲー速報 21/06/12(土)20:25:52 ID:c4CX
>>70
桜井「撃墜アピールが横行しとるみたいやな…せや!オンラインではアピール禁止にしたろ!」

屈伸煽り(迫真)

てか本来撃墜アピールは皆でワイワイするための物なんやけどな
煽りの意味で使うやつ、受け取るやつが増えすぎた

80: マニゲー速報 21/06/12(土)20:26:58 ID:vK37
スレタイについては
屈伸→視覚的に目立ちやすい
死体撃ち→キルされたプレイヤーが認識しやすい
からやないの
要は「お前をキルしたのはワイやぞ!よう見とけや!ファーーーーーーーーーーーーーw」
これを効果的にやれるから煽りとして使われ始めたんやと思う
81: マニゲー速報 21/06/12(土)20:27:04 ID:feiR
スマブラで撃墜したらアピールするのと一緒やからな
88: マニゲー速報 21/06/12(土)20:29:27 ID:WVVG
勝負なんて熱くなってナンボやのにな
煽りもあって当然やで
91: マニゲー速報 21/06/12(土)20:30:27 ID:Rufb
>>88
なら不快やって追い出されるのも当然やね
BANされても文句言うな?
90: マニゲー速報 21/06/12(土)20:29:48 ID:Okgi
基本仲間同士で喜びや笑いなどを共有し合うモーション
を死んだ後に敵もやられたら「煽り」と思われる危険性もしゃーないと思うけどな

そういう人の感情の機微を理解できないアスペなんちゃうか?

93: マニゲー速報 21/06/12(土)20:31:04 ID:jQvz
>>90
ソロオンラインでも実装されてるやん
92: マニゲー速報 21/06/12(土)20:30:28 ID:c4CX
スマブラの撃墜アピはパンピーが本来の目的(盛り上がり)で使ってる可能性もあるけど
俗にいうペコペコ煽り(屈伸)は明らかに煽りやなw
99: マニゲー速報 21/06/12(土)20:34:49 ID:jQvz
>>92
その明らかにって感覚がわからんわ
スポーツとかでも特に意味のない動作をルーティーンとしてやってたりするやん
それが煽りとみなされるかルーティーンとみなされるかの境界線が謎やわ
103: マニゲー速報 21/06/12(土)20:36:05 ID:PFGn
>>99
相手に対して目立とうとしてるかどうかちゃうか
ルーティーンでもその要素がデカければ煽りって誤認されるかもしれん
96: マニゲー速報 21/06/12(土)20:33:56 ID:PFGn
[回答]
キルをされた相手に対する直接的なキルアピールとして効果を発揮するからである。大多数の人間がキルアピールに対し不快感を示した(その感情の判別は粘着等のゲーム内における非常行為、およびボイスチャットなどによって行われた)ため、煽りとして定着することになった。
これではいかんのか?
107: マニゲー速報 21/06/12(土)20:37:22 ID:jQvz
>>96
屈伸も大多数の人間が不快感覚えたってことなんか?
109: マニゲー速報 21/06/12(土)20:37:55 ID:PFGn
>>107
でなければ煽りとして存続しないわけだから、帰納的にそういうことになる
116: マニゲー速報 21/06/12(土)20:39:47 ID:jQvz
>>109
マジかよ
個人の感覚やから議論する意味ないが屈伸に不快感覚えるのってワイは理解できんなあ
132: マニゲー速報 21/06/12(土)20:44:46 ID:PFGn
>>116
補足するならば「本来、キルを行ったならば被キルプレイヤーは気に留めず別プレイヤーの索敵などを行うことがゲームシステム上勝利期待値を最も上昇させる行為になりうるのに対し、明らかにそこには貢献しない屈伸等
の行為を行い、しかもそれが被キルプレイヤーに対する効果的なキルアピールであることが容易に判別でき、不快になる(つまり、この点においてはイッチがすでに納得している死体撃ちと属性を同じくしているのである)
ため
こうや
152: マニゲー速報 21/06/12(土)20:49:49 ID:jQvz
>>132
他のプレイヤーがおるのに屈伸するのは舐めプってのはわかるわ
じゃあ一対一の場合とかの特に勝利期待値に影響しない動き(例えばスマブラで撃墜後の屈伸)も煽りとされてるのはFPSの名残ってことなんやろか?
154: マニゲー速報 21/06/12(土)20:51:05 ID:LHMN
>>152
それはもう文化やね
「この文化で、これは煽りになるか?」っていちいち調べなあかんのや
155: マニゲー速報 21/06/12(土)20:51:10 ID:PFGn
>>152
それは先述したように キルされたプレイヤーへのアピール行為による不快感やね
死体撃ちが不快やって感覚はイッチも持ち合わせてるんやろ?ほなこれも同様に考えればええ
97: マニゲー速報 21/06/12(土)20:34:23 ID:sxvg
百歩譲って負けた奴がほんとに死んで2度とプレーできなくなるなら死体蹴りは駄目かもしれんが
どうせまた対戦する機会あるんやろ?
なら次の対戦への延長線上でイラつかせるのもプレーの一環やんけ
98: マニゲー速報 21/06/12(土)20:34:31 ID:ESdd
普通にvalorantやと毎回やって運営に知られると垢ban食らうで
102: マニゲー速報 21/06/12(土)20:35:50 ID:ESdd
予備動作のルーティンと
決着がついた後のルーティンは煽りでしょ
105: マニゲー速報 21/06/12(土)20:37:05 ID:sxvg
サッカーでゴール決まったあとに喜びまくる行為はどうなん?
プレーとは関係ないけど猿みたいにはしゃいどるやん
それにはノーコメントなん?
111: マニゲー速報 21/06/12(土)20:38:27 ID:ESdd
>>105
あれは自分たちのファンに対するアピやぞ
相手のベンチに向かってやったら退場や
106: マニゲー速報 21/06/12(土)20:37:13 ID:PFGn
野球でも三振撮ったあとのルーティーン(癖?)で指差しとかして問題になったことあったやろ
そういうこっちゃ
113: マニゲー速報 21/06/12(土)20:38:45 ID:LHMN
屈伸が煽りという情報が行き渡ったから、不快になる人が増えたんや
屈伸が相手へのリスペクトという情報が行き渡ってたら、不快になる人はおらん
118: マニゲー速報 21/06/12(土)20:39:55 ID:ESdd
>>113
相手へのリスペクト屈伸でアピールしてるの想像したら草
115: マニゲー速報 21/06/12(土)20:39:21 ID:ESdd
プロとしてスポーツ化するなら大衆性が一番大事なんで
死体撃ちとか言う文化はプレイ人口減らす行為でしかない
117: マニゲー速報 21/06/12(土)20:39:53 ID:Okgi
屈伸程度でしか敬意などを表明できないゲームシステム自体に問題がある
対人を前提とした設計なら相応のエモーション表現は視野に入れて制作するべき
119: マニゲー速報 21/06/12(土)20:40:03 ID:sxvg
「死んだ相手に情けをかけるのは逆に失礼」っていう風潮が流行ったら
どうせお前ら掌返すんやろ?
121: マニゲー速報 21/06/12(土)20:40:50 ID:ESdd
>>119
無い
プロボクサーがKOした相手の上で屈伸したらそいつがメイウェザーでも二度とマッチメイク出来ん
127: マニゲー速報 21/06/12(土)20:42:31 ID:sxvg
>>121
せやからそれが「大衆の甘ったれた意見」やろ?
負けた側のプライドとか考えずに「可哀想」とかいう身勝手な感情論だけで語るなって言いたい
123: マニゲー速報 21/06/12(土)20:41:44 ID:NSbE
スマブラは撃墜後屈伸しても素振りしても走り回っても棒立ちでも全部煽りだぞ
125: マニゲー速報 21/06/12(土)20:42:01 ID:jQvz
>>123
129: マニゲー速報 21/06/12(土)20:43:14 ID:LHMN
でもな、大衆の感情を無視してると、そっぽ向かれて廃れるんやで
134: マニゲー速報 21/06/12(土)20:45:19 ID:sxvg
>>129
MLBとNPBのデッドボールした時の対応知ってるか?
NPBだとピッチャーは謝らないと報復されて
MLBだと謝ったら報復されるんやで

お前の言う「大衆」の意見なんてコロコロ変わるんや

136: マニゲー速報 21/06/12(土)20:46:01 ID:ESdd
>>134
そもそもどっちも報復自体無くなってる
142: マニゲー速報 21/06/12(土)20:47:14 ID:sxvg
>>136
なくなってはいないよ
退場になるだけ
145: マニゲー速報 21/06/12(土)20:47:30 ID:LHMN
>>134
そのコロコロ変わる大衆にプロはつきあわされるんやで
例えばポリコレが厳しくなったら、それに迎合せなプロでいられなくなるんや
146: マニゲー速報 21/06/12(土)20:48:14 ID:sxvg
>>145
じゃあそんな暗黙のルール無くすべきやん
150: マニゲー速報 21/06/12(土)20:49:35 ID:PFGn
>>146
そう考えるやつが多数派になったとき自然と暗黙のルールはなくなるんやで
それまではなくならん だって正直どっちでもいいようなコロコロ変わるもんに対して明らかな正当性を主張することはできないんやから多数派が正義ってことになる
131: マニゲー速報 21/06/12(土)20:43:47 ID:Okgi
あえてヒール狙って炎上煽ってるならわかる
137: マニゲー速報 21/06/12(土)20:46:04 ID:Okgi
必要な行為か否かやろ?
要するに
140: マニゲー速報 21/06/12(土)20:46:53 ID:ESdd
なんでそんな煽りたいのか理解できん普通にゲームして負けた勝った以外求めてる奴居らんって
147: マニゲー速報 21/06/12(土)20:48:44 ID:Okgi
基本死因わかってたらキルカメなんかスキップするやろ普通?
151: マニゲー速報 21/06/12(土)20:49:38 ID:9rSd
また死体撃ちしにCODやりたくなった
153: マニゲー速報 21/06/12(土)20:50:46 ID:sxvg
「この大会は煽りオーケーです」っていうルールにした途端掌返すような連中の意見は無いのも同然
NOと言えない奴らのYESに価値など無い
157: マニゲー速報 21/06/12(土)20:52:08 ID:Okgi
普通に常識的に考えたら
「不快感を感じるプレイヤーが一定数いる」
って時点でやらないのがマナーとしては得策やないの?

常識の通用しない界隈なら知らんけど

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